秩父の不動産屋さん・建築屋さん 

秩父で55年。木の素材を生かした家づくり。

秩父 お土産 しゃくしな漬 石川漬物 グルメ

今日はしゃくしな漬を買ってきました(*^▽^*)

高菜と似ていますが、しゃくし菜漬のほうが少し酸味があって歯ごたえもしっかりしています。

f:id:wakakenchichibu:20210225153308j:plain

お酒のおつまみにも、ごはんのおともにも最適です!

歯ごたえはしっかりしていますが、繊維は少なく口に残らないのでパクパク食べられますよ。高菜チャーハンならぬ、しゃくし菜チャーハンがおすすめです(*^-^*)

f:id:wakakenchichibu:20210225153553j:plain

牛丼とか少し甘めのおかずと食べるのがお気に入りです!わらじかつにも合います♪

f:id:wakakenchichibu:20210225153716j:plain

しゃくし菜漬もいろいろなところから販売されていますが、私のおすすめは石川漬物さんのものですね!しょっぱすぎず、酸味も適度で柔らかいです。

農協などで農家さんの手作りの物もよく見かけますが、結構塩分が高めのものが多いですね。私にはしょっぱすぎました。お茶漬けにするとよかったかな。

今回は、西武秩父駅構内にあるお土産屋さんで購入しました(*^▽^*)

秩父にいらした際にはぜひ買ってみてください。どこにでも売っています!

 

ツイッター、インスタグラムのフォローお待ちしてます!

Twitterhttps://mobile.twitter.com/wakakenchichibu
Instagramhttps://www.instagram.com/wakaken_chichibu/?hl=ja

HP:有限会社若林建築所|秩父市 不動産 住宅 新築 (homewell.co.jp)

wakakenchichibu.hatenablog.com

f:id:wakakenchichibu:20210225154736j:plain

f:id:wakakenchichibu:20210225154752j:plain