秩父の不動産屋さん・建築屋さん 

秩父で55年。木の素材を生かした家づくり。

Qrio Lock(キュリオロック)はスマホで鍵が開く。自宅に取り付けてみました。

今更ながら、自宅にQrio Lockを取り付けてみました。

Qrio Lockとは…
スマートフォンでカギの解錠/施錠を行うことができるデバイス
・工事不要で、簡単に取り付け可能。さまざまなドアロックに対応
ハンズフリー解錠機能あり…カギの解錠はドアに近づくだけ。スマートフォンをポケットから取り出す必要がない
・オートロック機能も搭載

2021/3/12現在 Amazonで¥20,800 

※写真右 QrioKeyは別売りです。スマホがないお子様などのためのもの。

 

両手に荷物で手がふさがっていることが多くて不便なので設置を決めました!

f:id:wakakenchichibu:20210312095107j:plain

写真左側の箱が本体です。

早速開封します。

f:id:wakakenchichibu:20210312111417j:plain

f:id:wakakenchichibu:20210312111441j:plain

・本体
CR123Aリチウム電池×2
・高さ調整プレート(大/小)
・開閉センサー
・サムターンホルダー(S/M/L)
・本機用両面テープ×2
・開閉センサー用両面テープ×1
・固定ネジ(長×4/短×4)
・取扱説明書等(写真撮り忘れました;)

f:id:wakakenchichibu:20210312111543j:plain

本体を横から見るとこんな感じ。思ったより大きいですね。

取付はすごく簡単でした。付属の両面テープで本体は取り付けできます。

用意するものはプラスドライバー1本。

取扱説明書よりYouTubeで取り付け方を検索するとわかりやすいです。

いろんな人が動画を投稿して下さってます。

取付後はこんな感じ。

f:id:wakakenchichibu:20210312111922j:plain

f:id:wakakenchichibu:20210312112010j:plain

f:id:wakakenchichibu:20210312134554j:plain

既存の鍵も今まで通り使えて手動でも開けられるので、見栄えさえ気にならなければすごく便利です。

ほとんどの鍵の形に取り付けできるようですし、本体は横向きにも付けられるので、様々な状況に対応できますね。(写真は縦に設置)

 

開閉センサーの取り付けも忘れずに!

f:id:wakakenchichibu:20210312130932j:plain

 

 

操作はスマートフォンに専用のアプリをダウンロードして行います。

f:id:wakakenchichibu:20210312132219j:plain

 

 

矢印の○枠の部分をタップすると解錠施錠ができます。

f:id:wakakenchichibu:20210312132412j:plain

f:id:wakakenchichibu:20210312132511j:plain

リモートをオンに設定していればスマホを取り出さなくても玄関扉に近づけば勝手に解錠してくれます。(Bluetooth使用)

 

 

外出先から鍵の操作がしたい場合は別売りのQrio Hubを購入すればできるようになります。(※Wi-Fi環境必須)

2021/3/12現在 Amazon¥8,000

 

こちらもコンセントにさしてWi-Fiを設定するだけなので簡単です。

f:id:wakakenchichibu:20210312134102j:plain

f:id:wakakenchichibu:20210312134124j:plain

 

結果的に取り付けて大正解でした。

鍵がバックの中で見つからずにイライラすることもないですし、スマホならいつもポケットにあるので!

Hubを取付ければ外出先から鍵をかけられるので、閉め忘れたときにも安心です。

 

気になる方は使ってみてください(*^▽^*)

もちろん新築時には元からスマートロック機能のついた扉も付けられますよ。

ソース画像を表示

 

 

ツイッター、インスタのフォローお待ちしています!

Twitterhttps://mobile.twitter.com/wakakenchichibu
Instagramhttps://www.instagram.com/wakaken_chichibu/?hl=ja

HP:有限会社若林建築所|秩父市 不動産 住宅 新築 (homewell.co.jp)